我が家のキッチンの
ビフォア・アフターを
ご覧ください!

キッチンのビフォア・アフター

 ビフォアは、IHヒーターの脇に、お鍋の蓋や調理用油を置いていました。
シンクにも洗い桶や水切りカゴがありました。
 アフターは、何も置かないスッキリキッチンになり、お掃除がラクチンです。

ビフォア

アフター

カップボード下収納のビフォア・アフター

 ビフォアは、菜箸や調味料、食用油などが出された状態。カフェカーテンをかけ
 来客時は隠していました。
 アフターは、飾るイメージで最小限のモノに厳選しました。

ビフォア

                      アフター

食器棚のビフォア・アフター

 

 ビフォアは、一番下の棚の食器が多いですね。 
アフターはディスプレイするように、食器を厳選して置き方にも工夫してみました。

ビフォア

                   アフター

 カップボードのビフォー・アフター

 最初は、カップボードの認識もなく、ザル、ボール、タッパー、小さめの鍋やフライパン等々、色んなアイテムのモノが同居状態。
 アフターは、コーヒータイム用のアイテムを1段目と2段目に、3段目はペーパータオルのストック置場にしました。

ビフォア                         アフター

キッチンツール置場のビフォア・アフター

ビフォアは、調味料スペースもゴチャっと感があり、ホーローのバッドにお玉やフライ返しを置いていました。
アフターは、使わないホーローバッドやお玉なども断捨離。一軍選手だけにしたらスッキリ。

ビフォア                      アフター

夫の感想

 仕事柄(家電販売業)、お客さんの家に入ることが多かったから、モノが多いのはまだいいけど、結構、掃除も行き届かなくて、靴下が汚れるようなお宅もあるんだよね。我が家が断捨離をして、キレイになって、「あー、あのお客さんに断捨離を知ってもらえたらなー」って思うよね。

 良いか、悪いか複雑なんだけど、キッチンもいつも汚れた食器がないから、自分が使った食器は自分で洗うようになったよね(苦笑)



これから住まいを整えたいとお考えの皆様へ

我が家の夫は、断捨離をしてキッチンをいつもピカピカにしたら、家事も積極的にやってくれるようになりました。
おウチが整うと夫婦関係も良好になったという声はよく聞きます。特に子育てを卒業した熟年ご夫婦の皆様、期待以上の予期せぬ効果もありますので、一日も早く断捨離を実践してみませんか。

コメントを残す