今年ももう、クリスマスです。2023年 令和5年も残りわずかですね。
カウントダウンが始まりました。
 わたしにとって、この1年はこれまでの人生の中でも、大きな変化の年になりました。

2023年ベスト5 
  5.はじめての営業活動
  4.はじめての〇〇
  3.亡き友をたずねる
  2.夫、「癌」騒動
  1.断捨離トレーナーの経験

 今年は本当に色んなことがありました。
 初めての〇〇は、コロナにも罹りました。SNSもわからないなりに投稿しました。
 営業活動に必要なチラシの作成もCanvaを使って、やってみました。
 はじめての営業活動は、町内の公民館に
「断捨離トレーナーに認定されたばかりなんですが、新年度に講座をやらせていただけないでしょうか。」
と、名刺一枚で今年3月にお願いに伺ってみました。
 わたしは、41年間地元の企業で事務職一筋でしたので、営業の「エ」の字も知らず、とっても勇気が必要でしたし緊張しましたね。
 でも、担当者は女性の方で「断捨離」の一言に、とても良い反応をしてくださって、講座もその場でご依頼いただき、我が家での自宅セミナーにも参加したいとおっしゃっていただき、恵まれた滑り出しとなったのでした。本当に感謝でした。

 

帯広に友が眠る

 年賀状をやり取りしていると、ご家族にご不幸があると届く喪中はがきが、4年前(2019年)の11月の末に届きました。それは、私達夫婦と中学時代の同級生で、北海道の帯広に移り住み、その地で結婚してなかなか会うことができない友達でした。その喪中はがきが届き、夫は驚いて亡くなった友達の奥さんに電話をしました。その年の8月に亡くなっていたとのこと。誰にも知らせないで欲しいとの本人の希望だったと。すぐにでも行きたい気持ちはあっても、帯広では簡単に行くこともできず、「いつか・・・」と時間は過ぎていきました。

 でも、今年6月に小樽に用事があり、その足で帯広まで行って来ようと決め、遅いタイミングになりましたが夫と二人で友にお線香をあげることができました。亡き友のお母さんと奥さん、従妹に会うことができました。ずっと、会いに行けなかったことが気がかりで、遺影に「ごめんね。」と。還暦も迎えることなく、享年58歳 早すぎたお迎え・・・

夫 癌騒動

 今年の6月末、夫が発熱と顎が腫れる症状で通院が続きました。顎は日に日に腫れていき、熱は下がらず、CT検査などをしながら毎日点滴をしていました。大学病院だったので、先生は曜日ごとに変わるのですが、ある先生に「これは間違いなく悪性の腫瘍ですね。」と言われたと、わたしが自宅に帰るとそう告げられて、もう言葉にならなかったですね。そして、通っていた口腔外科から耳鼻咽喉科に変わり、検査が続きました。結果が出たのは1ヵ月近くもかかり、その間、なんともモヤモヤした長い時間になりました。耳鼻咽喉科の先生からも悪性腫瘍でしかも全身への転移も想定されるのでMRI検査、ペット検査もして、腫れた部分も切除して検査をするといったものでした。そんな中、夫は熱も下がり、体調はいくぶん回復していき「俺は癌じゃない!」と言います。でも、複数の先生が癌であることは間違いないというような言い方をしていて、わたしは癌であっても治る、そう思うようにはなっていましたが、結果がでるまではぬかるみに沈んだような思いでした。
最終的な結果は、8月2日にわかりました。「癌ではなかったです。」と先生の口から言われ、検査画像を見せられて、見ても何もわからないのですが、あの検査結果を聞くまでの待ち時間が一番しんどかったです。でも、結果良ければ全てよしとはなりましたが、1ヵ月も不安の中にいて、わたしの免疫力も下がってしまったのか、すぐその後、コロナ陽性となったのでした。

トレーナー活動復帰

 友が眠る北海道から帰って、夫の癌騒動、わたしのコロナ陽性、このコロナがなかなかしつこく、あのうだるような8月の暑い最中、お盆は東京から親戚も来ることが半年も前から決まっていて、完治しないまま忙しいお盆を過ごしたのでした。9月は体調の回復に努めたい思いはあっても、畑の草取りもしつつ、暑さが弱まるのと並行してわたしの体調も戻っていったように思います。
 あっという間に10月、11月と公民館の講座も3本、イオンでのセミナーも月1回、そうこうしていると所属している会からの講演依頼も続き、一気に目まぐるしいトレーナー活動が始まったのでした。

 何もかもが初めてだらけの連続です。でも、講座で「断捨離」に興味を持って参加してくださったみなさんですから、打てば響く反応に、本当に楽しいと感じるありがたい時間になりました。アンケートも「継続してほしい。」という声も多く、自分がやりたいと思ったトレーナーの道に間違いはなかったと思え、同時に受講したみなさんや公民館の担当の方から勇気をいただくことができました。

 この後も、更に嬉しいことがありました。長くなったので、また次にしますね。

 年末の断捨離、大掃除、ぜひぜひ続けてくださいね。

 

コメントを残す